ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

勝ち!

3/30付で夜更かしして探した結果ですが…東京週末フリーきっぷ(常磐線)の繁忙期割増はやはり廃止されていました。勝った…。
まぁ,勝ち負けはどうでもいいわけで。2日は,ふたりで川越へ。芋三昧で,気分は「こんまこ」でごじゃいます。茨城娘(って歳じゃないか)は,埼玉のさつまいもをどう感じることか…。
ところで。ぼくの父は,1939年度生まれで,芋どころ・鹿児島県のすぐ隣・宮崎県えびの市真幸地区の出身。さつまいもは,ずいきを含めて飢えをしのぐための単なるエネルギー源に過ぎませんでした。なので,どんなにおいしい品種であっても,父はさつまいもを喜びません。さつまいもが「おいしい食べ物」になった,というのは,幸せなことなんでしょうね。