ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

レンコンどら焼き

昨日は,上野→取手→土浦→石岡→水戸→常陸多賀,と各駅停車でちょくちょく寄り道しながらの小旅行でした。その後,車で日立市街→東海村で食事・観桜→大甕駅まで送ってもらって,最終フレッシュひたち号で帰京。
石岡の街並みは,銀塩カメラで撮ってしまったため,電子化されていません。現像に出したら,ここにも上げたいと思います。

外観


まずは,土浦のレンコンどら焼きから。入手先はこちら土浦駅ビルの2階・マクドナルドの隣に,甘味専門の売店街があって,そこの店子です。
追記。製造元・「お菓子の久月」もサイトを持っていました。通販もあるようですので,試してみたい方はぜひ。

俯瞰


袋を開けて,上から見るとこんな感じ。この時点では,「な〜んだ,上に1枚スライスが載っているだけなのか…」とがっかりしていました。が,ぼくはこいつをナメていました。

断面


何と,中身にもレンコンが!しゃきしゃきのレンコンと,ホイップクリームの取り合わせが,何とも不思議な食感です。