ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2005-04-17から1日間の記事一覧

Firefoxに居座る理由

先々週,「Firefox推し週間」と銘打って,webブラウザに極力Firefoxを使うようにしてみたんですが…このまま引っ張りそうな感じです。というのも,「はてなダイアリー」や(第1日記で使っている)「sb」等の日記エンジンでは,入力支援にJavascriptを使ってい…

今の旬

水戸市〜ひたちなか市にかけて,スタミナ冷やしという汁なしラーメンがあるんだそうで…。(「http://homepage2.nifty.com/shinichiro/index.html」より) 読む限り,味付けのセンスはぼくのツボ。クロサワさんがうちに来た時,このサイトを見せて聞いてみた…

ゆめのあと

大甕駅で,帰りのフレッシュひたち号に接続する普通列車を待っている時のこと。先月で廃止になった,日立電鉄への乗換案内板が残っていました。黒テープで消されて。 ドライブ中に見えた駅施設・線路などは,全てまだそのままでした。安全上,踏切廃止の張り…

東海の「くぐり抜け」

夕食の後,クロサワさんがいつもと違う方に車を走らせます。すると,目の前に夜桜が!ほんとびっくり…。 ここは,日立市の南隣にある原子力の里・東海村の阿漕ヶ浦運動公園…「東海さくらまつり」の会場です。ここでは,夜桜の「くぐり抜け」ができます。桜の…

桜のトンネル

桜が持ってくれたおかげで,クロサワさんがしてくれた約束がかないました。歩道橋から見下ろすと 日立市街にて。車道と側道の間に,立派な桜が続く並木道があります。名前は「平和通り」。由来はそのまんまで,日立製作所目当ての空襲で壊滅した市街を復興す…

仙台から来た列車

水戸で,日立方面の常磐線を待っていると,いつもの青帯電車ではなく,緑帯のがやってきました。緑は,東北方面の普通電車の色。どうやら,1日2本だけは,水戸まで南下してくるようです。よく見ると,急行型の455系電車でした。通勤に対応できるよう改造され…

はてなダイエット・23週目まで

さらに減少傾向。仕事が煮詰まってきたせいでしょうか?

ごはん日記・161日目

昼食:野菜ラーメン 夕食:白飯,煮豚(たれは既製品),大盛り野菜スープ(ごまスープ) 朝,スーパーの特売でキャベツを買ってきたんですが…切ってみたらスカスカで,しかも何やら細いうにょうにょがいっぱい…芋虫ではなく,つぼみでした。根元には,もう…

レンコンどら焼き

昨日は,上野→取手→土浦→石岡→水戸→常陸多賀,と各駅停車でちょくちょく寄り道しながらの小旅行でした。その後,車で日立市街→東海村で食事・観桜→大甕駅まで送ってもらって,最終フレッシュひたち号で帰京。 石岡の街並みは,銀塩カメラで撮ってしまったた…

出歩きたかったのに

結局,朝スーパーに行ったのと,夕方銭湯に行っただけ。あとは,家事と昼寝。ぐうたらな日曜だこと…。