ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

桜のトンネル

桜が持ってくれたおかげで,クロサワさんがしてくれた約束がかないました。

歩道橋から見下ろすと


日立市街にて。車道と側道の間に,立派な桜が続く並木道があります。名前は「平和通り」。由来はそのまんまで,日立製作所目当ての空襲で壊滅した市街を復興する際に決められたそうです。*1

車で通ると


車で平和通りを走ると,このように見事なトンネルとなります。先週は,ここを封鎖の上歩行者専用にして,お祭りをやっていたそうな。

*1:東京初空襲被災を思い出す行事が,ぼくの住まい・荒川区でも行われます。連合軍の標的は,今は鹿島に移転した,わが勤務先の工場でした。