ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

P253i→SH900iへのiショット送信

クロサワさんが,長年連れ添っていたP209iSからP253iに乗り換えました。もちろん,色は(Docomo現行機唯一の)黄色。「黄色が出るまで待っていた」という,黄色好きの彼女。だったら,とっととauに乗り換えれば,黄色の移動機なんてよりどりみどりなのに(笑)。*1
ところが…表題の,movaFOMAiショット送信がなかなかうまくいきません。先方の画像サイズが大きすぎるのか,iモードメールに独特の「大容量添付専用ドメイン*2」に頼らないといけないのか…こんなもん,機械音痴の彼女に指示は…してみたものの,やはり通じません(泣)。
何度やってもうまくいかないなぁ…と思っていたら,ぼく自身がiモードセンターでのメール受信制限を4KBにしていました*3。設定を,最大の10KBに変えたところ,彼女からのiショットはあっさり添付書類として届けられたのです。…って,全部自分のせいじゃんか!彼女には頭が上がりません(^^;。
初めから,普通のMIME添付にしておけばいいものを,「蓄積サーバへの誘導」なんていう仕組みをとったせいで,今ではこんなにややこしいことになっています。やはりこの辺は,写真貼付携帯メールの元祖・vodafoneに一日の長がありますね。

*1:もっとも,もし今キャリアを乗り換えるのなら,二人でWILLCOMにしてしまった方が,気楽に長電話できるのですが。

*2:hoge@docomo.ne.jp」ではなく,「hoge@p.docomo.ne.jp」に送信しないと,10KB以上の添付ファイルがサーバ上で削除されてしまうそうです。PC→FOMAの場合,蓄積サーバへの誘導URLが表示されます。これは,そもそもファイル添付に対応していないmovaMIME添付メールを送り付けた場合と同じ挙動です。

*3:公式ガイダンス内の,iショットの使い方→FOMAで受信する場合,をご参照下さい。