ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

昨日の行動

6時30分
起床。洗濯機を3杯回す。
7時50分
クロサワさんから,予定通りの列車に乗り込んだとのメール。こちらも朝食→身支度。
9時00分
上野駅到着。書店で時間待ち。
9時25分
列車到着,落ち合う。
10時10分
東急大井町線尾山台駅着。早く着きすぎ(^^;。実家に電話。
10時25分
出身幼稚園が入っている教会前に到着。こどもが減っているせいか,ぼくが入っていた園舎は倉庫に,その旧園舎前は送迎用駐車場にされていました。おかげで,旧園舎の目の前まで立ち入ることができました。もっとも,教会系幼稚園のため,土曜日は休園日ですが*1
10時35分
少し遠回りして,出身小学校に到着。遊び場開放日だったので,これも立ち入り可能。ただし…受付があり,親御さんは「保護者・○年○組・誰々」というカードを首から下げていました。ぼくらも,不審者扱いされてはかなわないので,深入りせずに立ち去りました。
10時50分
出身小学校から,通学路を歩いて,わが実家に到着。
16時30分
実家を出発。
16時50分
東急田園都市線大井町線二子玉川駅に到着。玉川高島屋本館へ。クロサワさんが,父の日ギフトを選びます。が…玉川高島屋本館は,建物の作りがかなり古く,天井が非常に低いのです。視界が圧迫されて,段々頭が重くなってきます。ましてや,見たことのないひとへの贈り物で,服を選ばれてしまうと…もう,つきあっているだけでかなりしんどくなってきます。服が決まるまでは我慢しましたが,終わるなり「もうだめ」となきつく自分。同じ玉川高島屋でも,南館は全然問題ないのに…本館は大嫌い。
17時40分
ドッグウッドプラザで休憩。1周年の記念の品を探そう,と打診。
18時00分
二子玉川駅発。御徒町経由で上野へ。
19時00分
御徒町着。宝飾品は,婚礼品など「本気度満点」なものばかり。狙いを上野に切り替え。
20時00分
ペアのペンダントを購入。上野駅構内の喫茶へ。
20時10分
事件発生。彼女のスカートにアイスコーヒーをぶちまける。…以下は昨日の日記の通り。

*1:ぼくが園児だった頃・昭和50年代は,月曜が休園日でした。土曜休の親御さんが増えたことに対応したのでしょう。