ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

那珂湊まで

待ち合わせまでの時間を使って,ひとりで那珂湊まで行ってみます。*1

勝田駅


待っていたのは,新型車・キハ3710でした。なぜか,枝番が付いていますが…3710を「みなと」と読んで欲しいのでしょう。
フェンスの向こう・JR常磐線上りホームにいるのは,フレッシュひたち号。

那珂湊駅駅名標


那珂湊駅に着きました。駅名標の書式からして,レトロな感じ。

那珂湊駅・ホーム


ホームから見た駅舎も,この通り。

那珂湊駅・イベント用車両


お目当てだった国鉄気動車は,構内で休んでいました。週末には動いているとのことでしたが,不定運行なのでしょう。国鉄旧々色(青/白)+茨城交通色のキハ22系(写真)と,国鉄旧色(橙/クリーム)のキハ20系がいます。その他,動いているかどうかわからない旧国鉄車がいくつか。
最近まで,イベント用車には,これよりさらに古いキハ11系列が所属していましたが*2,うち1両が鉄道博物館へ移籍しています。

那珂湊駅・駅舎


改札を出て,駅舎を振り返ると,こんな感じ。ここから,反射炉を目指します。

*1:7/5に,写真と文章を追加しています。

*2:飯田圭織さんの出演CMで登場した,青/白の古い気動車は,これのことでしょう。