ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうのランチ

社員食堂で塩ラーメン……の予定でした。が、外歩きが続いたので、外食しました。近所に、地元のそば屋が開いたラーメン専門店があります。開店当時は、スープの味がいいのに、麺がいかにもそば屋用の中華麺だったり、スープがぬるめだったり。近所に新しめのラーメン屋がなかったせいか、それなりに繁盛していましたが、この夏改装されました。
改装後……スープは醤油系が2種類あるだけ。改装前の名物だった、鶏だしの塩ラーメンが食べたかったのに。ううむ。魚だし系に挑戦してみましたが、有名店でありがちなきつい感じはほとんどなく、「あ、魚系だね」とわかる程度の風味で美味。チャーシューも、煮豚を炊き上げた感じの、ぼくの好みの味。たまにはいいかも。