ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食+アルファ

メニューは、例によって夫婦2食分。

  • 昼:イタリアンハンバーグ、スパゲティナポリタン(センターグリル)
  • 夜:おべんとう秋、横浜チャーハン(崎陽軒・弁当持ち帰り)


昼食は、8月12日以来のセンターグリル。最近は、同じ店に違うものを食べに行くのが増えています。思い出作りなのか、それともグルメ旅なのか。写真は、ぼくが食べたイタリアンハンバーグ。これにライスがつきます。デミグラスソースがけなのに、どうしてイタリアンなのかと思ったら……付け合わせがミニナポリタンでした。肝心の肉は、ばっちりこねてあって、ファストフード系の「粗びき」に慣れていると物足りないかも……って、慣れちゃいけません。慣れ親しむべきなのは、前者の本物の味ですね。値段を考えても、ファミレスよりはこっちでしょう。実際、親子連れを多く見かけました。
カミさんの方は、ケチャップ味の昔ながらのナポリタン。せんキャベツとポテトサラダ付き。「スパゲティランチ」というのもあって、これは半スパ・半ライス・チキンカツ。
夕食は、崎陽軒の弁当を持ち帰り。シウマイを値上げしたそうですが、弁当はあまり値上げした感じはしません。季節替わりシリーズは、毎回外れがなくて美味です。今回もうまいですよ。