ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

ショーケースの値札が、いかにも八百屋かふた昔前の大衆食堂のように見えたので、長らくしり込みしていました。気にはなっていたんですが。で、入って座ってメニュー構成をみると、いわゆる「イタメシ」が広まり始めた頃の空気が残っています。たらこパスタだけでアレンジが10通り以上あったり(^^;。店内の装飾も、そんな感じの古さです。
しかし、ただ古いだけじゃなくて、本格的なバーカウンターはあるし、店員さんの活気もいいし、味もなかなか。特に、あさりのリゾットは、酒蒸しの汁を飲み干さないと気が済まないひとにはお勧め。雑炊ごと全部いけちゃいます。古いぶん懐が深いのか、昼間っからワインを空けて飲んでいる若い格好いい男女がいるかと思えば、リゾット→コーヒーブレイク→仕上げにパスタをひとり食いする豪快なおばさまがいたり。見た目の古さが苦手でなければ。