ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

今日の出張めし

  • 朝:白飯、ソーセージ、生野菜、味噌汁
  • 昼:かけそば、山菜、かまぼこ、コロッケ、揚げ玉、キャベツ(工場食堂)
  • 夜:担々麺、ミニ陳麻飯(「陳麻家」・名駅泥江店)

4連泊出張の初日。カミさんは「夜にラーメンを食べちゃ駄目」といいますが、それが楽しみなのに!(笑)
今夜の宿は、セントラルタワーがすぐ見える、名古屋駅と国際センター駅の間くらい。到着が遅かったので、ユニモールの飲食店は、スターバックスを除いてほぼ全滅。裏小路に入ったら、担々麺屋と「世界の山ちゃん」を発見。担々麺で山椒と唐辛子の辛みを補給し、山ちゃんではテイクアウトの手羽先で黒こしょうの辛さを……と思ったら、想像よりも辛くなかったですね。2年半前、名古屋でごちそうになった「風来坊」の手羽先は、えらくこしょうが効いていたことと、ごちそうして下さった方の「山ちゃんのはもっと辛いよ」とおっしゃった記憶が残っていました。が、実際に食べてみると、なぜか逆に感じるのでした。
ホテルで「無線LAN完備」とあったので、いきなり内蔵無線LAN機能でつなごうと思ったら、失敗。マニュアルもありません。フロントに聞いてみたら、手持ちPCの有線ポートに、貸与の無線ルータをつなぐ型式でした。確かに設定は要らないんですが、パソコンを持ち込む側からすれば、「そりゃ有線LANでしょ!」とつっこみたくなります。ぼくのには有線ポートもあるので問題ありませんが、携帯端末で無線LAN専用型のだったりしたら、もうアウトですね。立地・設備・値段は言うことないだけに、ちょっと残念です。