ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの出張めし

  • 朝:カップ麺、コンビニおにぎり
  • 昼:焼き餃子1皿、牛乳(桑名駅前桑栄メイト・新味覚)、フレンチトースト、パンプリン(桑名駅前サンファーレ・ドミニクデューセの店)
  • 夜:焼肉(実家たかり飯)

早朝、カミさんを大阪へ送り出し、ぼくは昼前に出発。5泊6日の全国ツアーが始まります。初日は、明朝・東京から。今夜は実家に前泊します。
昼は、久々の桑名駅前。「新味覚」は、四日市の餃子専門店の支店。半年前、桑名駅前でホテル暮らしを始めた頃から気になっていたお店です。桑名も例に漏れず、郊外の駅前は夜が早いので、なかなか時間が合わなかったんです。
5分ほど並び、カウンターだけの店内へ。焼き餃子と飲み物、他は持ち帰り用の餃子だけ。本物の専門店です。席につき、どう注文しようか迷っていたら、黙っている間に焼き餃子が1皿出て来ました。さすがは専門店!におい消しの定番・牛乳を追加。森永のエース牛乳を1瓶と、グラスが1つ。
形は中型中厚蒸し焼き耳なしで、味は王道まっしぐら。たれ・ラー油・酢の他、刻み生にんにくが浸かった油があって、お勧めです。ただ、王道まっしぐらなだけに、変化球好きな方には物足りないかも。
主食は、ベーカリーで。フランス職人プロデュースのフレンチトースト。ベタな!焦げ臭くならない程度に香ばしくて、美味。これで100円なら、コンビニデザートは勝ち目なし。