ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

  • 朝:調理パン
  • 昼:自然薯そば、自然薯長焼、自然薯入りアイスクリーム(三重郡菰野町・茶々)

地元スーパーの開店特売を襲ってみたものの、目当ての特売品は整理券で完売。ベーカリーの焼きたてパンを食べながら、御在所岳までドライブしてきました(カミさんの運転で)。
昼は、自然薯づくし。元々はとろろが苦手なので、主食はとろろ飯ではなくそばにしました。もりそば(プレーン・ゆでえび・青しそ)につけつゆ・漬物、それにミニとろろが付くだけの、シンプルなセット。芋がいいのと、盛りがミニだったので、心配だったとろろも完食しました。おかずっぽいものが欲しかったので、「自然薯長焼」を一緒に頼んでみました。自然薯をすって、とろろよりも硬めに延ばし、片面に海苔を敷き、甘辛い山椒風味で焼いてあります。要は、うなぎの蒲焼き風味の焼きとろろ。暖かいうちはもちもちですが、冷めてくると切れ目から粘り気が出て、「元々とろろなんだ」というのがよくわかります。
ただ、大繁盛の裏返しか、オーダーの運び間違いがすごく多くて、笑うしかない状態でした。笑って済むのがのどかなところでもありますが(まさに笑)。自然薯アイスは、会計後にテイクアウトで。かすかに自然薯の後味がします。おいしいんですが、「かすか」。まぁ、アイスでねばねばさせるわけにもいきませんもんね。