ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

復活ごはん日記

独身デー。電脳街歩きをしたくて(^^;、大須へ繰り出しました。買い物した後、(愛知名物)台湾ラーメンのふるさと・味仙に入りました。前回大須へ行ったときは、そんな由緒がある店だとは知らずに通り過ぎてしまいました(^^;。
唐辛子・にんにく・ひき肉。彩りはにら。サイズといい、盛りつけといい、明らかに日本のラーメンから比べると小さい、タンツー麺型です。けれど、ガツンときます。うまい。元々のタンツー麺からはかなり離れているんでしょうが、それでも、日本のラーメンとはかなり毛色が違います。ジャパナイズされていない原種、といえば近いかも知れません。蒸し春巻きは、えび・いか。皮も実もつけだれもさっぱりで、辛いスープによく合います。
はてなダイアリーキーワードの解説を信じると、辛さ控えめの「アメリカン」バージョンがあって、一見さんや観光客には、(あくまで気を遣って)アメリカンを出すことがあるようですね。今日、一見さんであるぼくに出されたのはアメリカン?だとしたら、また行って本物に挑戦したいもんです。今日のでも十分辛いんですが、その上が来てもウェルカムですから!