ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

昼前に買い物をして、部屋に戻ると……鍵を忘れて出かけてしまったことに気付きました。ガックシ。自炊で生ラーメンを消化するはずでしたが、カミさんが戻るまでは部屋に入れません。自炊予定のせいで、頭の中はすっかりラーメン色です(^^;。
で、今日は、買い物先が桑名でも播磨寄りのエリアだったので、播磨に近い「小川家」を選びました。ここは、以前飲み会の仕上げに使った店です。実は、飲んだのも、併設の居酒屋「志麻」でした。「志麻」を出て、次は……と一同で考えた時、「仕上げにラーメンで締めよう」となったら、出たばっかりの店にラーメン屋用の入り口があった、というオチです。だったら、「志麻」のテーブルを立つ前に「小川家」のラーメンを注文すりゃよかったのに(笑)*2。その時の印象は「味が濃い」。酔った上に満腹だったので、舌が悪い意味でぜいたくだったのかもしれません。そこで今回は、失礼のないよう、しらふの空腹で再挑戦です。麺も、(5辛以上完食でタダの「ハバネロ味噌ラーメン」にも魅かれましたが)どノーマルの中華麺で。
酔った時に食べたのとは違い、今回の中華麺は、ぼく好みの細麺。醤油スープは濃いめの色ですがしょっぱくはなく、かつお系のだしが効いています。いっとき、煮干し系の醤油ラーメンが流行った時期がありましたが、ここのだしはそのうちの上品なところだけを残したような味です。ぼくは背脂ありにしましたが、なしならもっとあっさりしていたかも知れません。飲み会の仕上げも、こっちが正解だったなぁ。(その時は、豚骨系にしたんだっけ……。)チャーハンは、肉がごろごろで食べごたえあり。半チャーハンでちょうどよい感じです。
カミさんに話すと、ここの野菜麺を食べてみたいと思っていたんだとか。次連れて行く時は、ぼくはハバネロ味噌ラーメンにしましょうかねぇ。

*1:2007年12月2日現在、サイトは空っぽです。ディレクトリの最終更新が11月28日だったので、まだできたてなのでしょう。近々中身もできるかも知れません。

*2:実際、「志麻」から「小川家」のめん類を注文できるようです。