ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

  • 昼:新城丼(ランチうな丼)(桑名市中央町・新城)
  • 間:ラーメン「竹」(醤油味チャーシュー増メンマ増、温泉卵)(名古屋駅テルミナ・やば麺)

昼。生まれて初めて、関西風うなぎ焼きを食べました。夫婦そろって関東人なので、「関西風はさぞ脂っこいんだろうなぁ」と思っていました。食べてみると、パリパリで香ばしい。関東風のしっとりふっくらもいいんですが、関西風もいけますね。カミさんは、いわゆる「ひつまぶし」のランチサービスを。(写真)
そこから名古屋へドライブして、夕方まで別行動。間食に選んだのは、以前食べ損ねたラーメン。日中で一番客入りの少ない時間だったせいか、ゆで湯の沸かし直しが入って待たされました。出てきたのは、無化調独特のパンチ控えめなあっさりスープに、ちぢれの少ない細麺・水煮タイプのメンマ・これまたあっさり炊きのチャーシュー・ほうれん草。個人的には、醤油味のストライクゾーン真ん中。大ヒット。待った甲斐がありました。また通って食べたい味でした。