ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

  • 昼:手づくりグラタンセット(マカロニグラタン、紅麹食パントースト、サラダ、自家製ヨーグルト、ブレンドコーヒー)(桑名市中央町・ホリ本店)

午前中は、両親学級に参加してきました。新生児シリコーン人形をベビーバスに入れ、石鹸で洗い上げる練習。人形の顔を見ながら和んで洗っていたら、そのサマを見たカミさんは「他の旦那さんと違って、あんたは笑っていた」と言っていました。にやけていないだけよしとします。
昼は、地元の喫茶店で。値段はファミレス並み(税込み1100円)ですが、一つ一つ手がかかっていて美味です。グラタンは、ファミレスのようなきついパンチはなくて、バター控えめのあっさり味。その分、トーストのバターと紅麹が個性を発揮します。ヨーグルトは、牛乳好きなら納得の、ドリンクヨーグルトに近い風味です。喫茶店ですから、これでヨーグルトシェイクもつくるのでしょう。コーヒーは本業なのでいわずもがな。これで分煙なら申し分ないんですが……周りを紫煙に囲まれ、そこから一番遠い席に逃げました。大店舗の分煙は全国並みですが、地元店はまだまだですね。それだけ、スモーカー人口が多いということでしょう。