ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの社員食堂

  • 昼:「ストロガノフオムライス」、ハムサラダ、味噌汁(工場社食)

「ストロガノフオムライス」とは、バターライス風炊き込みチャーハンに業務用薄焼き卵シートをかぶせ、上からハヤシソースをかけたものです。集団給食ならではのメニュー。この薄焼き卵シート、「オムシート」というんだそうな。カミさんが教えてくれました。外食業界の専門用語なのか、商標なのか、ぼくにはわかりませんが、呼び名があるんですね。
後で調べたら、ケンコーマヨネーズの業務用冷凍食品に、「味わいオムシート」というのがあるようです。しかし、この日現在、同社の業務用サイトには同商品は載っていません。一方で、おむつシートを「オムシート」と略する世界もあるようで……食べ物か排泄用品か、両極端です。脱脂粉乳を「だっぷん」と呼ぶようなもんですね(^^;。