ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

  • 昼:蛤の洋食?コース(洋風焼蛤、蛤のミニグラタン、蛤のチャウダー、蛤フライ、しぐれ茶漬)(桑名市江戸町・レストランあずまや)

父が、駅伝観戦で京都へ向かう途中、桑名を訪ねてくれました。夜は旅館で和食宴会とのことなので、洋食屋へ。7月に行こうとして、石取祭準備の地元団体さんの貸し切りに出くわし、入れなかった店です。城下エリアは、雨が降ると遊び場所が全くなくなってしまいます。そのせいか、連休の昼だというのに、店は閑散としていました。いつもは繁盛しているんですが……。
味はあっさりめで、父は喜んでくれたようです。ぼく個人は「もう一息あるといいな」と感じましたが、68歳の胃には、量も味もこれでちょうどよかったのかも知れません。
夜は、チルドの味噌煮込みうどんを。うどんの茹で具合の好みは、夫婦でばらばらです。ぼくはちょっと固めが好きで、カミさんは柔らかめが好き。味噌煮込みうどんの麺は、固めと相場が決まっていますが、カミさんにはそんなの関係ありません(笑)。そこで、今夜は1人前ずつ鍋を分けて仕込みました。平和。冬至のかぼちゃを入れて。