ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

  • 昼:からあげカントリー・レギュラー、ミニサラダ(名古屋市中区・スパゲッティハウスチャオ中日ビル店)
  • 間:キウイシェイク(名古屋市中区・ラシック地下食品街)
  • 夕:白飯、油淋鶏、青椒肉絲、焼売、エビチリ(名古屋市中区・信忠閣オアシス21店テイクアウト)、坦々春雨スープ

栄で買い物……というよりは、夫婦で実用的なクリスマスプレゼントを買いに行きました。カミさんが財布を壊したので、その替えがプレゼント。ネタばらしも何もなく、デパートで選ばせます。このへんが、恋人じゃなくて夫婦の生々しいところ(笑)。買い物は(名駅ジェイアール高島屋ではなく)松坂屋本店、夜景見物は(セントラルタワーやミッドランドスクエアではなく)名古屋テレビ塔。何となくカップルっぽいデートのようですが、人ごみを避けたので、今の流行りからは完全に離れています。
で、昼はあんかけスパ。名古屋には銘店が2軒ありますが、そのうちのマイルドな方を選びました。もう一方の銘店・ヨコイは、一人で店先を通りかかったとき、ワイルドな大衆食堂の雰囲気を感じたんですよ……ネットで評判を見ても、その系統の書き込みが多かったように感じます。妊婦を連れて行くには、味も接客も評判がマイルドな方がよかろう、ということで、今回はチャオで。もちもち極太麺に炒め油がしっかり絡んでいて、これはもうスパゲティというよりは洋風焼きちゃんぽんです。昨年末おみやげで食べたヨコイのレトルトに比べて、辛さは控えめ。評判通りのマイルドさでした。うまけりゃスパゲティでも焼きちゃんぽんでもいいので、全く問題なし。「あんかけスパを食べてみたい」と言っていたカミさんは、なぜかスパグラタンに浮気。これも、極太麺の食べごたえがグラタンに合います。