ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの帰省めし

  • 朝:白飯、しらすおろし、味噌汁
  • 昼:宅配寿司
  • 夕:KFCで晩酌

帰省2日目。夜は、フライドチキンを肴にサッポロラガービールを。学生時代、場末のラーメン店のビールがこれ(もちろん瓶)でした。当時のぼくは、ビールは居酒屋で飲むもので、ラーメン店で飲むなんて怖くてできず、結局サッポロラガーは未体験でした。
はてなハイクで、これが缶で限定発売されている、ときいたので、早速試してみました。苦みが少なくて甘いのに、それでいてさらさらな、不思議な味。実家の買い置きのヱビスと飲み比べても、サッポロラガーは(ヱビスと同じくらい甘いのに)さらりとしています。(キリンクラシックラガーのような)苦み好きのためのビールとは対極ですね。さらに、黒ラベルのような後味の残り方もありません。サッポロ=黒ラベルの後味、というぼくの印象が完全に崩れました。面白いビールです。