ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

  • 朝:りんご
  • 昼:味噌カツ丼、ミニかけそば、茶碗蒸し

昼は外食。娘に、昼の茶碗蒸しを数口与えてみました。卵初挑戦。しかし、その数十分後、出先で2回嘔吐。予定を打ち切って帰宅し、娘を寝かせると、元気なく眠り、たまに軽くぴくぴく震えます。耳の裏は赤くなっていました。2時間ほど眠って回復。急患で小児科に駆け込むほどではなかったので、真相はわかりませんが、おそらく卵アレルギーでしょう。「卵ものは8か月から。この子はアレルギー出るかも知れないから、慎重にね。」と、カミさんが小児科で聞いていましたが、まだ早かったようです。たんぱく質由来のアレルギーは、消化機能が上がれば解消することもあるようで、今は娘もそうあって欲しいと願います。
夜はパスタ。生フェットチーネに……なぜかミートソース。買い置きのソースは、カルボナーラ・ミートソース・たらこキユーピーの三択で、カルボナーラをカミさんに譲ったら、もうミートソースしかありません。さすがのぼくでも、平打ち麺にたらこはちょっとねぇ。