ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記


ひな祭り直前の週末・大安。今日は、ぼくとカミさんの両親を桑名に招いて、娘の初節句祝いの会食を持ちました。場所は、初宮参りの会食と同じ。前回が、量が多くて両親が料理をかなり残していたので、今回は色々お願いをしておきました。

  • 前回は年配者が料理を残してしまったので、量は少なめで。
  • ↑上の理由で、うどんは抜きで*1
  • (ひな祭りなので)はまぐり料理を付けて。

すると、前菜・刺身・揚げ物・焼き物を量少なめにして、締めのごはんを、ひな祭りらしいちらし寿司にしてくれました。土地柄、味付けが甘めなのはご愛嬌。お吸い物の種は、はまぐり2個。うれしいメニュー構成でした。

その後、両親を部屋に招いて、ひな人形をお披露目。ひな人形は、わが母が(キットを取り寄せて)手作りした木目込人形。市松人形と吊るしびなは、カミさんのお母さんからの贈り物。祖父母が4名とも健在なことに、感謝。

*1:うどん店にこれを頼むのは、ちょっと勇気が要りました。