ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

東海道貨物線・稲沢貨物駅縮小跡のショッピングセンター・リーフウォーク稲沢まで、ドライブしてきました。最新の商業施設は、つくりにゆとりがあって気持ち良いですね。自宅最寄り・マイカル桑名も決して古くはないけれど、やはり十数年の差は大きいということ。
目当ては、アカチャンホンポでした。以前は、カラフルタウン岐阜まで遠出していました。岐阜最大のネックは、トヨタ自動車。そもそも、岐阜はセブンアイとトヨタの共同開発物件なので、仕方有りませんが……敷地の中心に、トヨタ系全ディーラー(ダイハツ含レクサス除)と系列ピット・試乗コースが陣取っていて、無駄に広い。トヨタファンでも無い限り、正直うんざりする作りです。稲沢は、無駄な広さがないのと、レストランがまともなのが嬉しいですね。もっとも、稲沢はユニーのホームタウンですから、スーパー(もちろんアピタ)の使い勝手が落ちるような開発はあり得ないし、気合いの入り方もすごかったのでしょう。*1
ドライブ時間は、岐阜も稲沢も同じでした。同じなら、稲沢の方がいいわ……。

*1:けど、イオンのホームタウン店・ジャスコ四日市北は……よくも悪くも今日日の普通のセンターだよなぁ。近鉄四日市駅前からは逃げちゃったし。セブンアイも、ヨーカ堂の創業店をディスカウント専門に替えちゃったし……。この論法には無理があるかも。