ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

ぐうたら休み。買い物で近所を歩いた以外は、炊事とパソコンいじりしかしない一日。夕方、昨日買っておいた、横手風焼きそばを作りました。「風」がつくのは、チルドの蒸し麺では、生麺を店の鉄板で蒸す横手流を完全には再現できないから。添付の薬味は、青のりと福神漬けでした。……福神漬け!?
横手焼きそばは、一度現地で食べたことがあります。2001年1月の夜遅く。駅前で焼きそばが食べられるお店は、焼きそばで一杯やる感じの店・まいど食堂でした。そこの名物は、飲み屋らしく、モツ入りの「ホルモン焼きそば」だったのです。本流とは違う味を最初に知ってしまったのと、元々福神漬けが苦手なことで、横手=福神漬けの公式は、すっかり頭から消えていました。チルドで初めて知る、本流の味。