ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

テレビ買い替え


昨日、テレビを買い替えました。東芝の、REGZA 37Z9000。37ワイド型はマンションにはでかいかな、と思っていましたが、ちょうどいいくらい。昨日のうちに、持ち帰り→アンテナ設置*1→視聴確認→LAN設定→キッズプロテクター取り付け→内蔵NetFrontでweb巡回のテスト→録画予約の練習、まで完了。カミさんには、テレビ台周りの小物避難を頼みました。子どもが小さいので、プロテクターと小物避難は必須。
レコーダは、アナログ専用のRD-XS40のまま。当面は、DVDプレーヤ兼地上アナログ専用機として引っ張ります。HDD録画機能はわかりませんが、DVDプレーヤとしてなら、アナログ完全停波までは持つでしょう。
今日は、これまでのテレビをリサイクル→梱包段ボールを市の回収施設へ→エコポイント申請書を書いて投函→耐震補強具設置、まで完了。申請書が難しいと聞いていましたが、確定申告に比べたら楽勝。
第一印象は……アニメ向けの解像補正がかなり強力ですね。RD-XS40でアナログ録画した、NHK教育テレビの番組を流してみたら、かなり健闘しています。着ぐるみ劇・実写もなかなか。「にほんごであそぼ」の、野村萬斎の「ややこしや」では、白装束に白背景だったせいか、相当ひどい画面でしたが……これは意地悪実験の世界ですね。これからはデジタルで見ないと。
最初は色々尻込みしていたカミさんも、2番組同時録画機能と、番組表録画予約機能にはぐらっときているようです。早いところ、RD-XS40Gコード地上アナログ録画から卒業してくれますように。

*1:わがマンションは、大家が「地デジみたけりゃCATV入れ」という方針なので、自力でアンテナを立てねばなりません。ベランダは南向き、瀬戸デジタルタワーは東。ううむ。