ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記


午前中、妻子と一緒に音楽教室へ顔を出しました。昼は、桑名城下で別れて、ひとりで外食。1食目は、餃子以外は飲み物しか置かない、ガチの餃子専門店。焼きたてうまい。そこから20分ほど歩いて、地元高級うどん店*1が開いた、セルフさぬき店へ。開店時の公式ブログによれば、大手資本のデフレ攻勢と創業地で渡り合うため、あえて桑名にも出店したんだそうな。開店から2か月近く経った今でも大繁盛で、休日の昼に車で行っても、駐車場が空きません。そこで、今回は歩いて行きました。
本家の味とのれんに信頼がある分、がっかりくるかも……と思っていました。が、入ると、麺打ちから天ぷら揚げから握り飯作りから、全てが丸見えの状態でレジまで進みます。これは壮観。うどんも、本家とは違う、ちゃんとした讃岐風が出てきて、安心。欠点は、繁盛しすぎでごった返していて、全く落ち着けないことくらい。休日に家族連れで行くのはしんどい……次も一人かな。狙いは平日の夕飯?
あ、夜もうどんだったっけ。

*1:娘の初宮や初節句の会食で、本店の座敷を使ったことがあります。