ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

  • 朝:蒸しパン、ロールパン(ピザ風ドック)
  • 昼:担々麺、鶏唐揚げ、サラダ(桑名市江場・来庵はなれ)

寿司店だった隣の敷地に、はなれ=2号店を出した来庵。ようやっと駐車場に停められるようになったので、2号店の方に行ってみました。本店=1号店は1品中心の高級路線に変わって、はなれが元々のメニューを出しているようです。1号店は新料理長、2号店はオーナーの担当なのかも知れません。座席ははなれの方が広く、子供連れにははなれの方が安心。その分、1店体制の頃の大人の静かさは消し飛んでいます。大人の一人飯なら、本店の方が無難ですね。逆に、子供連れならはなれがお勧め。次からは、一人なら本店・妻子連れならはなれ、で行きます。
味は申し分なし。先月大岡山で食べた味が落ちていたり、名古屋でも大辛がハズレだったり、最近担々麺運の悪いぼくにとって、ここは救いです。来庵おいしいよ来庵。セットメニューの仕組みは、1店体制の頃と変わりません。ただ、値段を抑えるためなのか、締めのお茶サービスがなくなっています。どこもそういう時世ですね。
まだまだ繁盛していて、店員さんの動きが繁盛に付いていっていない感じ。ぼくが行った時間帯は、席が空いても客を通せない状態。なぜかと思ったら、待ち客の確認・調理・レジ打ち……全部オーナーがやっていました。2店化1か月だから、まだまだ慣れていないのかも。店員さんがんばれ。
夜は焼魚。