ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

もういっちょ工夫

iPod単独での演奏をスピーカに流したい,という目的で,iTrip2を買ったわけですが…いかんせんFMトランスミッタですからねぇ。クロサワさんの車に乗っけてもらったときに使えれば…と思っていたんですが,カーラジオだとちょっときついかなぁ。今度実験させてもらいましょう。
で…専用スピーカを買おうかどうかかなり悩んだんですが…よくよく考えると,ヤマハTSS-10*1の光デジタル入力端子が余っているではありませんか。さらに,オンキョーMA-700U*2のアナログ入力とデジタル出力が,これまた1つずつ空いています。そして…第3世代以降のiPodのドックには,アナログライン出力端子がついています。
これをつなげば…TSS-10を活かして,テレビを見るのと同じポジションでiPodの演奏を部屋に流せるじゃありませんか!われながら素晴らしい活用法(ばか)。
やってみると…iTrip2経由でミニラジオから聴くのとは比べ物になりません。これまで,MA-700Uにつないでいたスピーカは,死蔵していたMDマイクロコンポから流用していたものなんですが…TSS-10の場合,メインスピーカが小さいかわりに独立のウーファがありますから,それでチャラ。遜色ありません。
こうすれば,PC専用スピーカが占めていたスペースを節約できます。そこにSS51Gv2を収めて,遠くに離していたプリンタをそばに置いて…と,夢が膨らみます。(われながらしょーもない夢だこと。)

*1:テレビとHDDレコーダにつないでいる,5.1chスピーカ。

*2:PCオーディオ用のアンプ。メインマシンのMacからはUSB→光オーディオコンバータ経由で,サブマシンのWindows機からはUSBで,それぞれ接続。