ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

はてなダイエット・1日目

新カテゴリをつくって,ぼくの体重を晒してみようと思います。「絶対出来ない」と高をくくる(笑)彼女を見返してやるのです,ええ。とはいえ,やつれてまで痩せようとは思っていません。基礎体力を上げて過食を制し,まずは自然に絞れるところにまで持って行ければ,という狙いでいきます。昨夏は,間食制限だけで80kg→72kgまで絞れたのですが(それまでどれだけ菓子を食っていたのか,ってことですね(^^;。)…1年少しでそこから2kg増。しかも,筋肉が落ちて脂肪が増える,という太り方なのです。よって,今回は運動もせねばなりません。

  • 身長
    • 172.0cm
  • 今日現在の体重/BMI
    • 74.0kg/25.0(部屋の体重計,夕食後,Tシャツ+トランクス+眼鏡)
  • 3ヶ月後の目標体重/BMI
    • 71.0kg/24.0
  • ここ10年の最高体重/BMI
    • 80.0kg/27.0
  • 同じく最低体重
    • 72.0kg/24.3
  • 体脂肪率
    • 不明
  • 方針
    • 運動は,毎日続くものに絞る。
    • 脂肪を燃やすより筋肉を付ける方に重点を置き,基礎体力を上げる。
    • 日々の三食は,あれこれ制限しない。ただし,つくり過ぎない。おかわりはしない。
    • 菓子は口持ちのいいものに絞り,スナック・せんべい類やチョコは極力避ける。
    • どうしてもデザートっぽいものが恋しくなったら,朝食と一緒に摂る。
    • 個食での外食は極力避ける。かわりに,飲み会やデートでの外食には一切制限をかけない。(ごほうびとして)
  • 目標
    • 1か月で1kg減
    • 3か月で3kg減
    • まずは71kgを維持→絞れなくなってきたところで作戦を立て直す

当面,日々できた運動と,食事内容を書き留めていこうと思います。

  • 運動
    • 徒歩出勤20分,アンクルウェイト500g×2
    • 徒歩退勤30分,同上
    • 腹筋20回×3セット,補助チューブ有
  • 食事
    • 朝食:シリアル+低脂肪乳,バナナ,栄養ドリンク,果汁野菜ミックスジュース
    • 昼食:職場仕出し弁当
    • 間食:低糖缶コーヒー×1,飴(カロリーの割に口持ちがいいから)
    • 夜食:肉野菜ラーメン(生ラーメン+冷凍中華丼の具)