ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

気持ち悪い…

件の不燃ごみを出した直後,自転車で集積所にやってきたオッサン。ぼくが出したゴミ袋を(こちらがにらみつけているのを構わず)開き,換金できそうなものを漁り始めました。部屋に戻りながら,ヤツをにらみ続けるこちら。調子の落ちたブースタを見つけ,「これ,使えねぇのかな?」と,こちらを伺うオッサン。オッサンはプロです。いくらにらみつけても,一向に逃げ出すそぶりはありません。よく言えば腹が据わっていますし,悪く言えばプライドのかけらもありません。ただし…開けた袋を元通り閉めているところから,最低限の仁義は持ち合わせているようです。つーか,これで開けっ放しじゃ,野良ネコやカラスと変わりねーってば。
集積所からの資源ごみ(特にアルミ缶)横領…いわゆる「アパッチ」行為*1に対する締めつけが厳しくなっています。例えば荒川区では,条例による罰則規定の明文化,区役所→町内会への回収委譲による監視強化など。ヤツらの次のターゲットは,通常の不燃ごみに移ったようです。これはこれで,プライバシーの面で非常に気持ちが悪いものです。漁る気が失せるような異臭が出るものでも混ぜてやろうかなぁ。

*1:この表現が適切だとは思いませんが…。