ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

  • 昼食:味噌ラーメン
  • 夕食:白飯、豚生姜焼、水菜のごま和え(プレミックス粉使用)、ミニ茶わん蒸し、野菜春雨スープ

夕飯は、時間帯が早いこともあり、量は減らさず。で、今夜は、生姜焼のつけ込みだれを、自分で作ってみました。

  • とんかつ用豚ロース肉:1枚
  • 濃口醤油:大さじ1杯
  • みりん風調味料:大さじ1杯
  • 日本酒:大さじ1杯
  • チューブ入り生姜:約7cm
  • 刻みねぎ:少々

肉を深めの皿で解凍し、たれの材料をぶちこみ、フォークで肉に穴を開けて味をしみ込ませます。3時間後、油を敷いて温めたフライパンで肉を焼き、概ね火が通ったところでたれを全量加え、煮詰めて出来上がり。うん、簡単。
味を再現するには、調味料の加減を思い出せねばなりません。なので、味付けの時は、面倒でもさじを使っています。基本中の基本かも知れませんが、そこから押さえていけば外れはないかなぁ、と。
水菜は、手持ちの「ごまだれの素」を活かすために購入。初めてゆがくので、時間の加減に不安がありましたが、うまくいったようです。

  • 根だけ10秒→全体を30秒→ざるに上げる→冷水で2度洗う