ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

  • 朝食:力そば
  • 昼食:天丼(スーパー惣菜)、春雨キムチワンタンスープ(自炊)
  • 夕食:おでん

労働組合の周年景品で、保温鍋をもらいました。(→google:勝手に調理鍋)内鍋を直火にかけて、専用ジャケットに入れて蓋をすると、保温力で中身に火が通り続ける、というやつ。
まずは、おでん用の大根から。大根・ゆで卵・こんにゃく・つゆを内鍋に入れ、5分ほど煮立てたら、火から下ろします。あとは、専用ジャケットに入れて3時間待つだけ。別の鍋で火を通しておいた練り物と合わせて、少し煮込んで出来上がりです。
煮上がった大根は、いい感じにつゆの色を吸い込み、黄色がかっています。ただ、3時間では芯は(やわらかいんですが)まだ白くて、味が沁み切るまでにはもう少しかかりそう。それ以上に、火の気の不安も焦がす心配もなく、寝かせておくだけで煮込めるのは便利ですね。
今度はふろ吹き大根にしようか、それとも煮豚にするか…楽しみが膨らみます。