ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

  • 朝:黒糖パン、クロワッサン、バターロール、サラダ、フルーツ、おにぎり、コーンスープ、オレンジジュース、コーヒー(ホテル簡易カフェテリア)
  • 昼:細切り生醤油うどん(琴平・おがわうどん
  • 間:醤油ソフトクリーム(琴平・金刀比羅宮表参道)
  • 夜:よさこい弁当(高知駅弁当→琴平の宿で)

で。午前中は高知城を見て、午後には琴平へ。高知で駅弁を買っておきました。ぼくはお約束の「よさいこ弁当」、カミさんは(別の意味でお約束の)四国名物「アンパンマン弁当」。しかし、1月3日の帰省ラッシュに飲み込まれ、特急自由席で立ち通し。駅弁など食べられるわけもありません。琴平に着き、珍しい細打ちさぬきうどんを食べ、遅い昼食にしました。細打ちが名物のこのお店で、なぜかカミさんは太打ちの釜玉を頼んでいました。その後、こんぴらさんの奥まで1400段の上り下り。ここでは、醤油アイスを。
駅弁は、琴平の宿で開きました(写真)。その宿は、日貸しのワンルームマンションに寝具・リネンがあるだけ。ここまで割り切ってあれば、気を遣う必要もありません。結婚前の単身アパートを思い出し、一夜限りの「同棲生活」(笑)。